会津駒ヶ岳2015年07月19日

7月18日〜20日に北アルプス薬師岳山行を予定していましたが台風11号により中止になったので、会津駒ヶ岳に日帰り山行してきました。自宅を午前3時出発、檜枝岐登山口駐車場5時30分着。登山口に近い駐車場はいっぱいで少し下になりました。
(YAMAP地図登山軌跡1)
地図1
滝沢口登山口から5:50分登山開始。
会津駒ヶ岳登山口
今回は花の多い会津駒ヶ岳でした。はじめは登山道の中腹にマイズルソウです。
マイズルソウ
ゴゼンタチバナです。
ゴゼンタチバナ
駒ノ小屋が近づくとコバイケイソウの葉がいっぱいです。花も咲いていました。
コバイケイソウ
駒ノ小屋直下はチングルマのお花畑でした。
チングルマ
頂上に近づくにつれ、雲の中に入ったのか霧の中です。イワイチョウがたくさん咲いていました。
イワイチョウ
(YAMAP地図登山軌跡2)
地図2
中門ノ池も霧に霞んでいました。
駒ヶ岳から中門岳の間にはハクサンコザクラが奇麗に咲いていた。久しぶりに見た感じです。
ハクサンコザクラ
駒の小屋からは木道が続いているのですが、所々に雪渓があり木道を覆い隠していました。雪渓の融け際は氷になっていて滑りやすいし、雨に濡れた木道は更に滑りやすく2度も転んでしまいました。幸い怪我しませんでしたが痛かった。他の登山者も転んでいましたね。
駒ノ大池に戻ると、行きには見えなかった駒の小屋がうっすらとですが見えました。
イワカガミも群生して咲いていました。
イワカガミ
シャクナゲも何色か咲いていました。
シャクナゲ
ウラジロヨウラクも少しですが見られました。
ウラジロヨウラク
檜枝岐の天気は晴れで暑かったようです。山の上は残念ながら雲の中で眺望が無かったのが残念でしたが、約10時間の花の多い山旅でした。下山後は駒の湯で汗を流して帰路につきました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://to-yoshi.asablo.jp/blog/2015/07/19/7712823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。