浅草岳 山開き2013年06月23日

今日は、只見町の浅草岳の山開きでした。朝6時神事が行われる頃には200人近い登山者が集まっていました。お神酒を頂いて出発です。
只見尾根の急登が続きます。新潟県との県境、鬼ヶ面山の岩壁が見えて来ました。沢筋には残雪が 残っています。
タニウツギの花がいっぱい咲いていました。
頂上近くに3輪のヒメサユリが奇麗に咲いていました。みんな必ず写真を撮っていました。
浅草岳山頂と三角点。山頂はそれほど広くありません。
新潟県側からも登山者が来てました。雪渓上を歩いて来ていました。後方には守門岳が見えていました。
浅草岳は花の百名山です。小さな花もいくつか咲いていましたが、今日はタニウツギがいっぱいでした。
矢印↓のような雪渓がありました。
前回登った蒲生岳が低く見えました。
下山後、登山口から朝は見えなかった浅草岳が見えていました。
帰りは深沢温泉 季の里 湯ら里で 温泉につかり、帰路につきました。

_ 萬屋 ― 2013年07月08日 20時42分

早朝の、重かった雲も剥ぎ取られたように晴れて、気持ちのよい山日和でしたね。

実は、私もこの日の山開きに参加させていただいたのですが、変化に富んだ山で、愉しいいち日でした。

写真には撮りませんでしたが〝三輪姉妹〟の姫小百合は、私も見たものに違いないと思い・・・ただそれだけ理由でコメントしました。

では、どうぞお元気で、これからも愉しい山旅がつづきますように。

_ to-yoshi ― 2013年07月21日 09時42分

萬屋さんコメントありがとうございます。会津の山に登りたいところは多いのですが、山開きの日以外は人が少なく不安だったので山開きに参加しました。また、ご一緒できたらよいですね。日記がわりに書いているブログなので返答が遅れましたことをお詫び申し上げます。