岩手の旅1ー宮沢賢治の里を訪ねて2014年04月29日

GWの初日、26日(土)宮沢賢治の香りあふれるまち、岩手県花巻市を訪ねました。
宮沢賢治記念館案内板
到着がお昼だったので、「注文の多い料理店ー山猫軒」へ。
山猫軒
宮沢賢治記念館。開館当初に来ましたが、記憶にあるのは賢治愛用のセロが展示されていたことくらいでした。
宮沢賢治記念会
「よだかの星彫刻碑」です。
よだかの星彫刻碑
入口前には、「猫の事務所」の展示あり。
宮沢賢治記念館
洒落た案内柱です。周辺にアップダウンのある散策路があります。
案内柱
宮沢賢治童話村の案内板。
宮沢賢治童話村
宮沢賢治童話村。中央7棟のログハウスは自然に関する展示施設となっている賢治の教室です、右が賢治の学校で有料です。
宮沢賢治童話村
賢治の学校がなかなか面白かった。
最初は賢治の椅子のある「ファンタジーホール」です。
ファンタジックホール
2番目は、万華鏡の中に入ります。「宇宙の部屋」、幻想的です。
宇宙の部屋
3番目は、「天空の部屋」、風や雲の映像で地上へ舞い降ります。
天空の部屋
4番目は「大地の部屋」、小さな虫になった気分です。
大地の部屋
最後は「水の部屋」、ゆらめく光の世界です。
水の部屋
入口ホールの展示がなかなか良い!
賢治の学校
次は、宮沢賢治イーハトーブ館。「宮沢清六展」が開催されていました。
宮沢賢治イーハトーブ館
最後は、「花巻新渡戸記念館」を見学。「武士道」を書いた事と、前の五千円冊の肖像でしか知らない人でした。
花巻新渡戸記念館
まだ4月末なのに、熱い一日でした。どこの施設も観光客は少なく、今の時代、箱物は流行らないのでしょうかね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://to-yoshi.asablo.jp/blog/2014/04/29/7297713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。