H27年初登山 鹿狼山2015年04月04日

福島にも春が来ました。今年最初の登山は浜通りの最北端、宮城県との県境、新地町の鹿狼山(かろうさん)430.1mに行って来ました。
登山コースの図は上の絵より下の方が実況が分かりやすいと思います。
登山口を入るとすぐにカタクリが咲いていました。
樹海コースと眺望コースの分岐点です。登りは樹海コースを選びました。距離は長いが傾斜は緩やかなようです。
樹海コースの登山道は杉林の整備された緩やかな道です。
登山道にはところどころに山頂までの距離が表示されています。カタクリが今が見頃でした。
山頂まで40分で到着。鹿狼山の言われがありました。
山頂にあった鹿狼神社。
山頂から西側を望むと吾妻連峰の山並みがくっきり見えました。
北西の方角には蔵王連峰です。雪があるので分かりやすい。
山頂の石碑と三角点です。登山者は意外と多かった。その中の山ガールグループは山ご飯づくりではしゃいでいました。
東側には新地町と太平洋が眼下に望めました。
下りは眺望コースをとりました。急坂に石段があり結構足にきます。
下山後、相馬市の中村神社、相馬神社に参拝し、今年の登山安全を祈願して来ました。
桜祭りが始まっていました。しかし多くの桜は蕾でしたが、相馬神社の桜は多くが開いていました。
帰路は相馬ICから常磐自動車道を南下し、いわき中央JCから磐越道をとりました。途中帰還困難区域では放射線量が5.5μSv/hと高線量区域を走行しました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://to-yoshi.asablo.jp/blog/2015/04/04/7604189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。