いわきサンシャインマラソン2015年02月09日

昨日の8日(日)「第6回いわきサンシャインマラソン」に息子夫婦が参加するので、孫守と送迎、応援に行って来ました。昨年は大雪で中止になりました。今年は午前中は曇りでしたが、お昼前から雨が降り始めランナーにとっては過酷な天候でした。それでも全国から1万人を超えるランナーが参加していました。
応援と言っても、沿道で長い時間待機するには寒い日でしたから、その間は孫らとアクアマリンふくしまを見学しながら待っていました。展望台からはランナーが走っている所が見えました。
今回は応援NAVIシステムと言うのがありました。ランナーのシューズに位置情報を感知するタグが付けられていて、iPhonで自分の応援するランナーが今どこを走っているのがわかるシステムです。また、チェックポイントの通過時間からkmあたりのペースも表示されます。ランナーの調子がわかるし、そろそろ来たなと見えたら、沿道に出て応援ができました。とても良いシステムだと思います。
寒い中たくさんのボランティアが運営にあたっていました。ご苦労様でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://to-yoshi.asablo.jp/blog/2015/02/09/7568784/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。