八海山2014年09月08日

8月はお盆やら天候不順でブログ話題も無かったので、久々の更新です。
鳳凰三山以来の山は、今年新潟2山目の「八海山1778m」に登りました。越後三山の一つで200名山です。朝5時雨の中を出発、磐越道、北陸道、関越道と進み、六日町IC下車、八海山ロープウェー乗場に8時20分到着。空は快晴の登山日和になりました。ロープウェーはWebクーポンで1650円です。
ロープウェー山頂駅前から登山道入口で、展望台(1120m)もあります。魚沼盆地が一望できます。
トレッキングガイドでは女人堂までが体験コースで中級者向け。千本槍小屋までがチャレンジコースで上級者向け。地蔵岳〜大日岳が征服コースです。妻の疲労度次第ですが、チャレンジコースを目指して登山開始です。
登山道には鐘がところどころにありました。池ノ峰(1296m)までは比較的歩きやすいです。
池ノ峰から、これから先のルートが見えます。右の中腹に女人堂があり、最高点が薬師岳です。右側の方がルートになっています。
池ノ峰からの鞍部にコギ池の案内がありました。
登山道から直ぐの所にコギ池はありました。足の出て来たオタマジャクシがたくさんいました。オタマジャクシって今頃だっけ?
女人堂手前から登って来たルートが見えます。左端がロープウェー山頂駅。中央右にコギ池が見えます。
女人堂(浅草岳1370m))から払川を過ぎると、浅草登りの急登になります。斜面に草地部分が広がっていました。
花は少ない季節ですが、リンドウが咲き始めていました。
薬師岳手前の岩場の鎖場です。地元の国際情報高校三年生の恒例の八海山登山日だそうで頑張って登っていました。
薬師岳(1653.8m)です。ここまで2時間30分。
薬師岳から千本槍小屋方面で地蔵岳から八ッ峰が見えます。越後駒ヶ岳、中ノ岳も望めました。千本槍小屋前で昼食。妻のお昼休み中に地蔵岳まで行ってくる事にしました。
地蔵岳から大日岳の八ッ峰は至る所、岩場の鎖があるようです。慎重に登ります。
地蔵岳です。NHKの大河ドラマ「天地人」のオープニングに出て来たので来てみたい所でした。思ったより狭く高度感があり怖いです。
地蔵岳から千本槍小屋を見下ろすと、国際情報高校の生徒でいっぱいです。
不動岳方面を見たら意外と近いので行く事に。
不動岳は不動明王像や石碑がたくさんありました。
八ッ峰はまだまだ続きますが、今日はここまで。八海山は登った事にしよう・・・。
下山は、鎖場で渋滞しましたが、以後はスムーズにと思っていたら、女人堂で手袋の片方が無いことに気がつきました。ちょっと戻って探したが見つからない。あきらめていたら、後から来た国際情報高校の山ガール先生が拾って来てくれていた。ありがとうございます。助かった。
ロープウェー山麓駅に午後3時30分無事下山できました。
帰りに、さくり温泉健康館で汗を流し帰路につきました。8時に自宅到着。Golf VI GTIの走行距離は564kmでした。高速道のGSハイオクが189円/L、高速料金も休日3割引きとなりました。だんだん車に乗るのが怖くなって来ますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://to-yoshi.asablo.jp/blog/2014/09/08/7431081/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。