尾瀬国立公園「田代山」2011年09月25日

天気が良かったので南会津町(旧舘岩村)の田代山1971mに登ってきました。高速道路で白河ICを降り甲子道路から下郷〜田島〜舘岩から湯ノ花温泉へ。ここから登山口まで約10kmの未舗装道路がGTIには辛かった。ちょうど3時間で到着です。
▼尾瀬国立公園の立派な案内板がありました。(20数年前に来たときは何もなかったと思います。)9:20出発。川を渡って登り始めます。15分ほどで水場があります。急坂の連続です。
田代山
▼10:30小田代 田代山を仰ぎ見て最後の登りが待っています。
田代山ー小田代
▼10:50田代山頂上湿原 に到着。木道は時計と反対周りの一方通行です。国立公園になり木道も整備されていました。
田代山
▼湿原の最大の池塘 弘法池(昔、雨乞いの儀式をしていた。そうです)
田代山ー弘法池
▼田代山頂の標柱 ここは三角点(湿原の中にあった。)の近くで1926mです。ほとんど人がいない天上の楽園でした 。ゆっくりお昼を食べました。その間、帝釈山側からの登山者1+2人が通過しました。
田代山1926m
▼12:00弘法大師堂避難小屋(弘法大使の像が安置されています。)近くにトイレあり。標高1971m
▼登山口の川沿いに咲いていたトリカブト。花の100名山ですが、今の季節はさすがに少ない。
田代山ートリカブト
▼13:40下山後 、また未舗装の道路をゆっくり湯ノ花温泉へ。水引集落から舗装道路でホットします。湯ノ花温泉では共同浴場4箇所が200円で1日入ることができます。こちらの「弘法の湯」に入ってきました。男女別です。管理人もお客さんもいなかったので私達二人占めでした。
湯ノ花温泉
▼こちらは、川の側にある「石湯混浴」です。先客がいました。
石湯混浴
ひと月ぶりの登山でしたが、下界のことを何も考えないで無心になれるのがやっぱり良いですね。心地よい疲れは温泉で癒されました。