還暦祝い 金沢旅行 ― 2017年03月11日
先週の3日(土)4日(日)、私の還暦祝いに子供達と一泊二日で冬の金沢に行ってきました。北陸新幹線は初めてでしたが、大宮から2時間半です。東北新幹線よりユッタリ感がありました。
金沢は雪国のイメージでしたが暖かく雪がないのには驚きました。金沢駅のもてなしドームは大きいです。
早速バスで金沢21世紀美術館へ。妹島和世+西沢立衛のSANAAの設計で世界的な有名建築です。一度は見てみたいと思っていました。
展示は、「工芸とデザインの境目」と「トーマス・ルフ展」でしたが、はっきり言ってガッカリでした。入場券購入に長い列を並んで1,700円も高すぎ。展示の監視員?(学芸員なんだろうけど)がうるさすぎです。レアンドロのプールが唯一の見所でした。
次に向かったのは「兼六園」。これで日本三名園を制覇しました。
「霞ヶ池」と名物の「雪吊り」が見られました。
真弓坂口から入場。「梅林」
梅が咲いていました。
夕食は加賀藩ゆかりの武家庭園を現代風にアレンジした、ガーデンレストラン「玉泉邸」で会席料理。子供、孫達との楽しい時間でした。
翌日も暖かくて3月とは思えない気候でした、
金沢城公園を見学。
ひがし茶屋街を散策。観光客でいっぱいでした。
金箔の蔵。金沢は金箔が有名だったんですね。初めて知りました。
至る所で金箔を商品化した店が多いです。
金沢は見所がいっぱいで、とても一泊二日で無理でした。また行ってみたいと思いました。
男体山登山と英・伊大使館別荘見学 ― 2016年11月06日
10月15日〜16日仙台時代の山仲間との山行がありました。今年は日光男体山でした。前日、湯元温泉「おおるり山荘」泊で懇親会。翌朝5時起きで男体山の北側、志津乗越登山口へ。普通は中禅寺湖畔の二荒山神社から登る方が多いですね。
登山口から5分で志津避難小屋があります。
登山道には、高さの目安になる1〜9合目の標柱があります。
今年の山行では久しぶりの快晴です。北側の大真名子山、小真名子山、女峰山そして遠くに那須連峰もハッキリ見えました。
男体山山頂2482.2m。
関東以北で最高の白根山がすぐ近くに見えます。
中禅寺湖を真下にあり、左上方のかなたに富士山も見えました。
下山後、英国、伊太利亜大使館別荘を見学しました。
別荘の窓からは、白根山が正面に見えるように建てられています。
午後の男体山頂上には雲がかかっていました。紅葉には早かったようです。
10年ぶりの名古屋 ― 2016年03月05日
H28 兄弟会 ― 2016年02月28日
今年の兄弟会は茨城県大洗でした。アクアワールド大洗水族館で待ち合わせし、先々週のアクアマリンに次いで水族館巡りになりました。30年以上前に来ているのですがすっかり変わっていました。
アクアマリンとは展示方法や大水槽の感じが違いますね。
水槽の中は違いが感じられませんでした。
イルカとアシカのオーシャンライブは新潟の水族館以来でした。土曜日で子供が半額ということで観客席はいっぱいで立ち見席でした。
宿泊地のオーシャンビュー大洗からの夕日が綺麗で筑波山の北側に沈んでいきました。
翌日は桜川市真壁地区のひなまつりを見て歩きました。
真壁は初めて来ましたが、古い町並みに観光客がいっぱい歩いていました。写真は潮田家住宅で登録文化財です。
潮田家内部には江戸時代から昭和初期までのお雛様が飾ってあり自由に見ることができます。
こちらは伊勢屋旅館の通りで同じく登録文化財です。
伊勢屋旅館のお雛様です。
町中にお雛様が飾ってあります。石のお雛様は石屋さんです。
お店のショーウインドーにも色々なお雛様が飾られています。
真壁のひなまつりは、今年で14年目になるそうです。
忘年会で五浦温泉へ ― 2015年12月05日
今年最初の忘年会で北茨城の五浦温泉に行ってきました。金曜日の仕事が終わってから出かけたので夜8時開始の宴会でした。
翌朝は会津では雪だというのにこちらは朝から快晴。朝日の出を拝むことができました。浜通りは暖かいです。
宿泊のホテルの近くを歩いて散策すると、すぐ近くには五浦美術文化研究所があります。9年前の夏にも訪れていました。まずは長屋門が入館入口です。入館料300円。
天心記念館〜ウォーナー像を見て、東日本大震災の津波で流された六角堂が復元されていました。
岡倉天心の住まいで有った天心邸前の芝生は12月でも青々としています。
天心邸前の案内板の柱に津波到達点の印がありました。海岸からの高さは10m以上あるでしょうか。
五浦美術文化研究所のちょっと先には変わった建物がありました。これは「五浦の家」と看板がありますが一般の住宅です。数十本の丸太で支えられています。ロケーションが素晴らしい。
最後に、天心記念五浦美術館で「没後70年飛田周山展ー五浦で学んだ画家たち」を鑑賞してきました。こちらも9年前と変わらないメンテナンスが行き届いている建物に感心しました。
悠泉会「まつるべ温泉」 ― 2015年11月02日
今年の秋の旅行会「悠泉会」は岩手県一関市のまつるべ温泉でした。昨年は姪の結婚式で参加できなかったので2年ぶりでした。
仙台を出発し、栗原市により金成歴史民俗資料館を見学。明治期建てられた旧金成小学校校舎を保存しているもので、中廊下式、和洋折衷様式の建築物。前庭には紅葉したケヤキ並木の巨木がありました。
すぐ近くには、ハリスト正教会。ビザンチン様式です。
一関市厳美町本寺地区は「骨寺村荘園遺跡」です。骨寺村荘園交流館「若神子亭」(施設はまだ新しい。)で映像及び展示を見てから荘園を見て廻りました。平泉との関連で骨寺村の跡が発見されれば世界遺産地区に追加されるような重要な地区だそうです。田んぼの中の樹木のある所は若神子社です。
温泉に向かう途中に、2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震の爪痕が今でも残る落下した橋がそのままになっています。
今年の紅葉は例年より早かったのですがこの辺はまだ見頃でした。
橋の上から撮影した紅葉。
同じく紅葉。
宿泊したまつるべ温泉「かみくら」。
翌日11月1日、須川温泉の露天風呂へ。ここは栗駒山の登山口。寒い濃霧の中での露天入浴は気持ち良かった。
仙台藩花山村寒湯番所跡に立ち寄りました。
番所跡付近の紅葉です。
同上。
同上。
ゴルフの会から始まった悠泉会も来年は第30回を迎えます。
シルバーウィークの八幡平 ― 2015年09月22日
シルバーウィークの中日21日(月)に岩手県と秋田県にまたがる「八幡平1613m」に登ってきました。八幡平アスピーテライン茶臼岳登山口1360mを7:40発。朝から快晴の登山は気持ちがいい。
急坂を40分。茶臼山荘に到着8:20。綺麗な避難小屋です。茶臼岳へは往復で10分程でした。
8:26茶臼岳山頂1578.3mは八幡平三大展望地と言われているだけあって見晴らしが良い。南東面に朝日で逆行だが、2年前に登った岩手山が見える。
黒谷地湿原へは緩い下りで、丸石が露出した歩きにくい登山路です。
9:20黒谷地湿原デッキテラスで休憩。池塘も青空の下の方が綺麗に見えます。紅葉には早いと思いましたが湿原はすっかり草紅葉でした。周囲をシラビソの林が囲んでいます。
源太森への気持ちよい登りはお花畑のようですが時期ではなかった。
源太森10:08着。ここも八幡平三大展望地の一つ。やや雲が多くなってきました。八幡沼とほんとに平らな八幡平が広がっている。この辺から登山者でなく観光客が多くなります。
10:20源太分れから八幡沼の北側の木道を行く。今年は会津駒ヶ岳、苗場山と高層湿原の木道を歩いている。
10:40八幡沼を見下ろす展望デッキから。陵雲荘も見えます。
山頂への道は整備された石畳です。
10:51八幡平山頂1613m。平らな道を歩いてきたら山頂でした。
山頂には展望デッキが建っているが、それほど眺めが良いとは思いませんでした。深田久弥「百名山」の一文が石碑に刻んであります。
見返峠への途中には小さな沼があり、二つ並んだ沼はめがね沼。その先に写真の鏡沼があります。
見返峠の八幡平山頂レストハウス駐車場はいっぱいででした。帰りはバスで戻ることにして、無料休憩所で昼食にしてバスを待つことにしました。
駐車場前に岩手県と秋田県の県境の標柱が立っていて多くが写真におさめていました。
山頂バス停を12:50発〜茶臼岳登山口13:00。250円で戻りました。
八幡平で見かけた花です。
八幡平は遠いので、泊まろうと思ったらシルバーウィークで宿が取れないため日帰りとなってしまいました。今回は山行が厳しくなかったのと、ほとんどが高速道路で、また東北道の車が多くてもそれほど渋滞に遭わなかったことで往復700km超でも大丈夫でした。
レジーナの森 ― 2015年08月23日
今年も22日〜23日子供達のキャンプに付き合って天栄村「レジーナの森」に行ってきました。生憎曇り一時小雨の天気でしたが寒くなかったので良かった。相変わらす遠来からの子供連れのキャンパーがたくさん来ていました。
キャンプも慣れたもので、温泉に入ったりしながらゆったりと過ごせるかなと思ったのですが・・・
土曜日の夜に、エベント「ふくしま舞祭inレジーナの森」の前夜祭が開催されていました。午前中は郡山駅前西口広場で行われた。
福島県内はもとより、東北、関東からも踊り子たちが熱の入った踊りを披露していました。写真は「田島太鼓龍己会」。
夜に入って小雨模様になりましたが、傘をさすまでもなかったので結局6時30分から8時まで全て観戦しました。
最後の総踊りの写真を撮ったら、熱気でこんな写真に(^^;)
メモリアル花火が打ち上げられました。
花火を観るのも久しぶりで近くで見れて綺麗でした。
今日の午前中も舞祭りの踊りがあり、午後から本番のグランプリ審査でした。
三ノ倉高原花畑 ひまわり ― 2015年08月16日
仙台国際ハーフマラソン ― 2015年05月17日
先週の5月9日〜10日は仙台国際ハーフマラソンに息子夫婦と孫が出ると言うので応援に行って来ました。勾当台公園で前日際があり、高橋尚子Qちゃんのトークショーに参加。
それから下見に榴ヶ岡公園から宮城野運動公園へ。楽天EAGLESの本拠地です。
楽天koboスタジアム宮城。昭和56年〜60年までこの野球場の直ぐ近くに住んでいたので懐かしさと共に、変わりように驚いて来ました。
大会当日の榴ヶ岡公園。孫が出場する2kmの応援。ひと人でいっぱいです。孫は走っている途中で帽子を風に飛ばされてしまいましたが、大会関係者が拾ってくれて無事戻ってきた。記録が良くて喜んでいた。ありがとうございました。
マラソンの応援場所をどこにするか難しいけど、新寺通りで行き帰りを応援しました。ハーフマラソンのトップランナーが戻ってくるのは早いです。
ゴールは仙台陸上競技場です。子供夫婦も無事に完走できた。お疲れ様でした。




































































































最近のコメント