The New Mini Clubman. ― 2016年01月09日
Mini郡山でMini Cooper S Clubmanに試乗してきました。最近のMiniの無骨なものは嫌いでしたが、今度のClubmanはMiniらしいデザインでした。それでもこのサイズはMiniでなくRoomyですが。
このアングルはあまり気に入っていません。
正面は大きな口と二つの目が特長です。
このアングルが一番好きです。試乗の感想はGolf GTIと比べても硬い感じでしたが、違和感なく乗れました。車体は重厚さが感じられました。
展示車はホワイトのMini Clubmanです。
インテリアやナビの操作感などは面白いと思いました。
久しぶりに乗りたいなと思う車ですが、車両本体価格とメーカーオプション(日本車標準装備と言って良いかな)を加えると高いです。ローン金利も3.95%と低金利の時代にしては高いですね。
タイヤ交換 ― 2015年06月21日
GTの時は5年46,600kmでGTIに乗り換えてしまったのでタイヤ交換はしませんでした。GTIで4年。48,000kmを超えタイヤの溝もスリップラインが出て来たので雨天時の走行に不安が無いように交換しました。メーカーは交換前と同じMICHELINです。
交換前はPRIMACY HPでした。結構音がうるさかったので、快適性を重視してPRIMACY 3にしました。
サイズは同じ225/45R17です。
「クルマを替えずに走りを変える。」とカタログに変えてありましたが、変わりましたね。音は静かになりおとなしくなりました。GTIには柔らかくなりすぎたかなと思いましたが、高速走行も安定感はあります。タイヤで走りが変わるんだなと実感しました。これからも大人の走りに心がけたいと思います。
The Beetle Turbo ― 2013年10月27日
今日、Golf VI GTIの右後ろのタイヤハウス付近に擦り傷を発見。いつ出来た傷なのか自分でもわからなかった。ディーラーに見てもらいに行ったら、塗装まで傷は達して無く、接触した方の塗料が付いていたのを磨いて取ったらほとんど目立たなくなりました。ほっと一安心でした。
その間BeetleのTurboが展示されていたので見て来ました。
前から見ると、ヘッドライトにLEDが付いてます。
後ろからは大きなリアスポイラーが目立ちTurboである事が分かります。
インテリアでは、ダッシュボードの三連メーターが目を引きます。
また、エンジンスタートボタンが付いていました。Golfと違ってナビも装着できます。
タイヤは18インチと大きいです。赤いブレーキキャリパーが覗いています。
エンジンはGolf VI GTIと同じエンジンのようです。お値段もVII GTIと同じです。Golfに乗る前はBeetleに憧れていましたが、今はもういいかなって感じですね。
Golf VII ― 2013年06月30日
たまにはGolfの話題も書かないと(^^);と言うことで、新型Golf VIIを見て来ました。試乗車はDCC付きのTSI Highline です。見た目は大きさは変わりませんが、少しづつ長く広くなっています。高さは低くなっているのでそう感じるのでしょうか。
GolfはGolfですね。特にCピラーは特徴的でIVの形に近くなったそうです。
後ろ姿も丸みを帯びた感じはGolfです。ライト関係はエッジが鋭くなった感じがします。
タイヤは225/45R17です。DCC専用ホイールです。
インテリアは他の車のように運転席に傾いた仕様に変わっています。サイドブレーキも電子式になりスッキリしました。
新しくなることは当然性能面も良くなっているのでしょうが、VI GTIに不満がない自分としては客観的に見てきました。VII GTIも年内に出そうな雰囲気で、モデルチェンジのサイクルが早くなって来ていますね。
20000km超えました。 ― 2012年10月27日
The Beetle Debut ― 2012年06月02日
「The Beetle」デビューフェアで見てきました。Volkswagenと言えばGolfとBeetle。一番最初に”いいな”と思った車がBeetleでした。New Beetleは女性に人気がありましたが、The Beetleはよりスポーティーになった感じで、男性が普通に乗れそうです。
ボンネット丸みが少なくなった感じです。エンジンは1.2L TSIにDGSとVolkswagenの標準で目新しさはありません。デザイン優先のBeetleはいつもそうですね。
このアングルから見ると変化がわかると思いますね。ドアガラス部分が
New Beetleは平らでしたが、後方に上がっています。3つの円が2つの円になった感じです。
リアはテールランプの形が丸から、変わっています。
インテリアはすっかり変わりました。ボディカラーと同色に塗られていてちょっと見、鉄板かな?と思いましたが、硬質樹脂だそうです。初代ビートルに近いかな。今度はカーナビもパネルに組み込めそうです。
展示車が試乗車になるそうで、日本に入って来ている台数が少ないようで、これから注文しても納車は相当かかるようです。
▼これは、いただいたイヤホンジャックアクセサリーです。他に黒と2つついていました
。ありがとうございます。
GTI 5000Km! ― 2011年10月23日
GTI 1000km ― 2011年07月24日
本日GTIが
1000kmになりました。納車から約1ヶ月で、土日しか乗らない割には早かったかなと思います。3000回転を超えないよう慣らし運転に心がけたのですが、DSGのシフトレバーがスポーツモードに入っているのに気づかず超えてしまったことが何度もありました。
1000Kmまでの感じは、外見はシャドーブルーでV GTと同じなのでフロントグリルの赤いラインが無ければほとんどの人が気づきません。エンジン音はGTIらしいかな。乗り心地はV GTと比べたら当然固い事を覚悟していたので
しかたがないが、不満と言うか違和感と言うかGTIのシートは窮屈な感じでシートの縫い目部分で座り心地がしっくりこない。サポート性は良いのだろうけど、それほど太めでない私が窮屈ならちょっと太めの人はどうなのだろうと心配になります。クロームメッキを多様しているの
豪華に見えるのだろうけど窓に写りこんでドアミラーが見づらいこともあります。GTIに期待が大きすぎたのだろうか?GOLF V GTは良い車だったと思います。
▼1000Km 燃費もカタログ値13km
/lは届かないが、V GTとほとんど同じなので安心しました。
フォルクスワーゲントレッフェン ― 2011年06月12日
「ひめさゆり祭り」の中に、「フォルクスワーゲントレッフェン」が日中線記念館で開催されているというので見に行ってきました。日中線とは1984年まで喜多方・熱塩間を走っていた旧国鉄線でした。(廃線の3ヶ月前に乗ったのを記憶しています。)その終点の熱塩駅が記念館となっています。当時活躍した客車と除雪車が保存されています。
▼日中線記念館です。改札を入るとフォルクスワーゲンたちが並んでいました。
▼除雪車運転台から見たフォルクスワーゲンの往年の名車たちです。
▼ホームには熱塩駅名が残っていました。
▼名車ビートルが10数台並んでいました。
▼フォルクスワーゲンバスたちもいましたよ。
▼ここにもありました「I love you & I need you ふくしま」!
県外からのフォルクスワーゲン乗りが多く来ていましたが、震災の影響で昨年よりは少ないのではないでしょうか。
MINI CROSSOVER ― 2011年02月27日
Gplfじゃない車の話題!です。
雑誌「Pen」2/15号に新しいミニ、古いミニの特集があり、新型ミニの4ドア車CROSSOVERが出たのを知りました。Golfの前には旧型Miniを乗っていたので興味がありまして見てきました。これってミニ?って思うほど大きいです。ドアが4枚あります。4人乗りだけかなと思ったら5人乗りもありました。Golfとのサイズは長さが10cm小さいだけだそうです。試乗してみませんか?と誘われたのでCROSSOVER COOPER S 4WDに乗ってきました。18インチホイールでゴツゴツとした感じはミニですね。Golfの地味なインテリアから比べるとクロームメッキを多用して楽しそうです。ただナビの装着は相変わらずいまいちです。4WDの燃費も10Km/lではね〜。ただし、楽しい車であることは確かですね。Golf II→Mini→Golf Vときたから次は?
最近のコメント